1999年 8月21日
 SPEED TOUR 1999 REAL LIFE
 

会場:横浜アリーナ




浜松アリーナライブから中2日のこのライブ。
スピスピ優先予約で抽選漏れして、さらに一般発売もアウト。
一般予約キャンセル分の発売日に立見席を何とか確保しての参戦でした。

なぜたった3日前に見たのにさらにここまで執着したのか、というと

「SP」ダブルヘッダーの為。

15:00開始 SPEEDライブ(横浜アリーナ)
19:00開始 浦和 対 清水 (国立競技場)

ライブが2時間で、開始がいつものように30分遅れても17時半までには終わる。
で、新横浜から国立ならどんなに掛かっても2時間は掛からない。
ってことは多少試合開始に遅れても前半のうちには到着可能ということで、
夏の想ひ出にネタ作ってみよう♪ということですよ、旦那。



で、当日。
午前5時に震度2の地震で起こされるというこれまたネタで始まり、
8時に自宅を出発。35分発の鈍行に乗って、11時半過ぎに新横浜に。
ここでユニ以外のサッカー用の荷物をコインロッカーに預け、50分に横アリ着。

3時間前ということで人はそう居なかったものの、グッズ売場だけは早くも長蛇の列。
とりあえず近くのコンビニへ行ってパンと麦茶を仕入れ、腹ごしらえ。
その後ダンス部を見ながら時間を潰していると、しばらくしてあきらさんが到着。

その直後(13時半頃)、立見席の整列が始まる。
が、整理番号の確認等で無駄に時間が掛かり、いつまで経っても列が出来ない。
結局、596番のおいらがやっと入場出来たのは、開演20分前の14時40分。。。
番号どおりご苦労。
並んでいた場所が日陰だったのがせめてもの救いでしたが…。
で、時間が押し迫ってしまった為かカメラチェックなし!…いいのか??


そして入場すると、え?こんなに近く??
アリーナ席最上部の通路を立見スペースとしている為、下手なスタンド席より遥かに近い。
「遠くて見難い場所」を覚悟していたので、かなりいい場所でした。
…もっとも、「ナゴヤドームの5階席」から比べればどこだっていい場所だけど☆
ちなみに陣取ったのが左サイドなことは言うまでもなく。


そして15時2分。いつもだったら平気で10分遅れるのに(前日は30分遅れだったらしい)
間違いなく24時間テレビのためにたった2分の遅れでスタート!
(注釈:この年の24時間テレビでメインパーソナリティだったのがSPEEDで、この日がその当日。
その為、番組開始の18時までに日本武道館に移動する必要があった、と。)



・・・ん?、我々の周辺は野鳥の会会員多し。。
双眼鏡をずっと覗いている人や、腕組みしながら見ている人だらけ。
一方、我々含めて立見の人はもはやノリノリ(死語)。
手摺り一本こっちと向こうで盛り上がり方の差がこれほどまでに違うか!、ってくらい。

ただ、おいらは後のサッカーのことも考えてやや抑え気味に。
ペース配分はやはり重要!
開始早々からプレス掛けまくっていたら90分間持たないからね。

でも、もちろんエリクラでは激しいプレッシング。
相手の10番がボール持ったらしっかりと行かなきゃダメです、ええ♪
しかも、CKでどフリーにしてもらったみたいな感じで視界良好!
なにせ、前の方はほとんど飛んでいないから、すご〜〜〜く高く飛んでいる気分☆

その後も、飛ばすところは飛ばして抑えるところは抑える。ダブルヘッダーに関係なくメリハリは大事。
スピライブってちょっとそれがないですけどね。手拍子しない方がいい曲だってあるのに…。


30分経過したところで、MC。しょっぱな今井絵理子。


こんばんわぁ〜〜!!


………まだ15時30分なんですが。。。

ちなみに、親知らずが痛かったらしい(関係なし)

で、「24時間起きていられるかなぁ?」と、う〜こが唐突にネタを振ったことにより
会話のほとんどが24時間テレビの話に。
…なんですが、このライブの主催はTBS。
良いんだろうか?良いんだろうね。(どっちだ)

で、「武道館来てねぇ〜」と客席に振ってきましたが、
武道館入場の抽選においらはものの見事に漏れました、ええ。


その後、体力を温存しつつも跳ぶところはしっかりと跳ぶ。
White Loveではもちろん白手袋も装着。。。絶滅寸前だけど…。
そして、絵理ぴが頭上拍手をすると、一緒に頭上拍手してしまうおいら、
いつもながらに頭上拍手が大好きな絵理ぴに操られ、頭上拍手しまくりました。。


そして、本編終了。
で、いつもここからアンコールまでのインターバルは3分なんですが(計った)
ええ、スピさん達は急いでいます。2分で出てきました☆
そしてアンコールもサササッと終わり、終了は17時2分。2時間ジャスト!

さぁ、頑張って武道館へ急ぎましょう〜
結局、新幹線移動で間に合わせたそうな。


で、同じく次が控えているおいらでしたがお陰様で時間に余裕が♪
あみ〜ゴや中山ヒデちゃんからの花が飾ってあるのを見ながら、横アリを後に。




新横浜でコインロッカーから荷物を取り出し、横浜線で菊名へ。
菊名から東横線ですが、上手い具合に急行発車間際でタイミングドンピシャ!
渋谷で銀座線に乗り換えて外苑前下車。この段階で18時20分。
神宮球場ではヤクルト対横浜戦が始まっており、鈴木尚典の応援歌が聞こえてくる。

そして18時40分に国立着。
この日初めての荷物チェックを受け、西野努のカードを貰ってからゴール裏へ無事合流☆
ただ、席についてから買い物に行く余裕がなかった為、13時の麦茶以来水分補給なし。


………前半の後半、意識朦朧。。


でも、ハーフタイムに無事に7時間振りの水分にありつき、
試合も何だかんだで3対0。

非常に疲れたものの、充実感が残った一日でした、ハイ。


ライブツアーテレカ




このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ