1999年 1月14日
 SPEED 1999 SPECIAL LIVE in OKINAWA
 

会場:沖縄コンベンションセンター




RISEツアー最終日、ライブ終了後の打ち上げ。
十数人居て、なんかやたら濃〜〜い話が繰り広げられた記憶が強烈にあるんですが、
最後に出た話が次は沖縄だという話。
で、そのわずか半月後。悪魔の誘いが早速スピスピから。

沖縄公演決定!

見れば、開催日は1月14・15日。う〜この誕生日。ということで早速参戦決定。
さらに、上原多香子さんバースデー企画もスタート。

その後、年末に掛けてバースデー企画と元日国立計画を同時進行させ、
ツアーは雷蔵さんが手配して下さったツアーに決定。
某航空会社しかなかったのが残念でしたが、背に腹は代えられず。
ただ、届いたチケを見たらその某航空会社がこのライブの後援に名を連ねていたんですが…。
おまけに元日にはそこが潰したクラブの最後の勇姿を見た、と。



そして迎えた当日、1月14日。
前日のうちに家に届くように手配してあったエスパルスローズの箱を抱え、
8時50分静岡駅発のこだまで一路、沖縄へ!
ただ、その箱がデカくて移動がちょっと大変!!(C)
新横浜で下車し、直通バスで羽田へ。綿密に調べたこのルート、かなり楽☆

某航空会社カウンター横のチラシにとび丸航空券の文字を見つけ、
厚顔無恥ぶりにただただ呆れるばかりでしたが、そこの飛行機で12時40分に出発。


そして15時25分に厚い雲に覆われた那覇空港到着。
まずは(今は無き)那覇東急ホテルへチェックイン。
荷物を置き、ユニに着替えて、再び今乗ってきたタクシーへ。
乗った時には「那覇東急まで」としか言わなかったものの、
「今日はSPEEDの追っかけだらけだから」
とあっさり目的を見破られ、結局そのタクシーに宜野湾までお世話になることに。。。

…ってか、おいらって、追っかけなのか。。。

まあ、沖縄まで来ておいて「追っかけじゃない」なんて言い訳は通用しないだ ろうね。。



そして58号線を走ること30分あまり、寛姫の故郷・宜野湾市にある
沖縄コンベンションセンター到着。

早速、お世話になっているいつもの皆さんと合流。
…しっかし、「いつもの皆さん」がほぼ全員沖縄に来ている、っていうのもどうなんだか...

そして、バースデー企画用に用意してあったバースデーカードに
企画に参加して下さった皆さんに一筆書いていただき、無事完成!
ちなみに開始前はいつものエスパユニではなく、贈るユニに合わせて
イタリア代表19番・MASSAROを着用していました。
………さすがに半袖は(いくら沖縄でも)凍えそうに寒かったけど。
そして入場時、デッカイ箱を入口の係員さんに預け、バースデー企画無事成功 ☆



で、会場入りしたときの第一印象・・・・・狭い!

前回の生スピは東京ドームですから比較する以前の問題だし、
浜松アリーナなんかと比べてもかなり近い。いや、相当近い!
私の居るスタンド席もアリーナの延長線みたいな感じで
例えるならアリーナが河川敷でスタンドは土手、みたいなモノ。
むしろ、角度がある分だけ見やすくてアリーナよりも良い気がする。


そして、定刻の18時半からいつものように少々遅れ、
静岡を出発してからちょうど10時間あまり経った時、いよいよライブ開始!!

内容はRISEツアーを踏襲したもので目新しさはありませんでしたが、
それまでのライブでは遠い席ばかりだったので、まず臨場感に感激♪
さらに4人が張り切っているのも目に見えて明らかだし、
狭いのが幸いして場内の熱気もスゴイものがあったし、感想はこれ以外なし。


最高!



ただ、それだけ書いても日記として芸がないので(?)、主なことを箇条書き。

・上原多香子16歳、誕生日をクリスマスと言う。。
 「今日はみんなでこうやってクリスマスを過ごせて………あ、誕生日だ!」

 ・・・う〜こさん、あなたには参りました。。。


・今井絵理子15歳、カメラ目線大失敗。
 カメラ目線女王、STEADYの「そうだよね」で、いつもの如くカメラに向かって笑顔一発!
 ……ところが、背後の大モニターは動いておらず、笑顔は空振りに。。


・今井絵理子15歳、国際通りでバレない
 MCでの絵理ぴ自虐的なおはなし。

 『国際通りのブルーシールの所をお母さんと歩いていたら
 女子高生が「あれ、SPEEDじゃない?」って言ってて、バレかかったのね。
 でも、もう一度絵理の顔を見て「なんだ、違うじゃん」って言って行っちゃった』

(正確なコメントではありません。でも、ニュアンスはこんな感じ)

 ………もう一度顔を見て「違うじゃん」って、そりゃ自虐的にもなるわな。。


・今井絵理子15歳、I Rememberで感極まる。

 この曲が始まる前からもう既に泣きそうな雰囲気ではあったんですが、
 曲途中でとうとう涙腺破裂。でも最後までちゃんと唄いきり、場内は感動の嵐!

 …になるはずが、最後にズルッ!と鼻をすすった音が会場中に響く。。

 3人に囲まれ「鼻水出ちゃったね」と照れくさそうに一言。
 オチは付けたが可愛らしくカバー。特技の「無意識な人殺し」。やられた人多数。
 


そして最後はKiwi Loveで締めくくり。
歌詞に登場する絵理ぴの友達という「コウジくん」も会場に来ていたようで
最後はアリーナ席の前の方のブロックから続々と友人達(らしい)がステージへ。
これこそ地元のライブっていう演出ですな。



と、こんな具合で終始大盛り上がりかつネタ満載のライブは無事終了。
厚い雲に覆われていた空はすっかり雨模様でしたが、沖縄の夜は長いぞ☆
ってことで、北谷に移動してピザ店で打ち上げに突入。
でもこの日は強烈だった翌日の打ち上げと違い、某サイトの管理人T氏(櫻井翔似)が
「ジャニーズに入っておけば良かった」と連呼していたことが印象に残るごくごく普通な打ち上げでした。




沖縄コンベンションセンター




このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ